SSブログ

行って来ました「リニア・鉄道館」 [鉄道]

金曜日の朝、5時前に家を出、そこから各駅列車、快速列車を乗り継いで、

列車に揺られること、6時間30分あまり。

着いた場所は、ここ名古屋にオープンした「リニア・鉄道館」です。

IMG_6194.JPG

前々からいつかは行ってみようと思っていて、青春18切符を利用すれば

新幹線を利用しての片道約1万円が、2300円で往復できます。

ただし、新幹線なら片道1時30分でいけますが...。σ(^_^;)アセアセ...

さすがに往復13時間はきついので、実家によって泊まれば列車に乗る時間は10時間30分。

これなら、なんとか1日で行けそうです。

それに、行きは、眠ってしまえば、そう苦にはなりませんしね。

 

リニア・鉄道館の建物

左側に見える電車は、京阪地区で活躍(そろそろ引退ですが)していた

新快速電車の117系です。

IMG_6191.JPG

 

リニア・鉄道館の目玉は、何といっても時代を代表したスピード列車達。

中でもやっぱり新幹線は、特別な存在です。

IMG_6348.JPG

左から300系、300系量産先行試作車、100系、0系新幹線達。

奥に黄色の頭が見えますが、元祖ドクターイエローこと922系新幹線。

 

それにしても、平日だというのに子どもさんを連れた家族連れや年配の方が多いこと。

そして、やっぱり人気なのは、0系新幹線でした。

 

中の詳しい様子は、おいおいとアップしながら、わずかな時間を利用して見た名古屋の街も

紹介していこうかと思いますので、よろしくお付き合いください。ぺこ <(_ _)>


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 7

旅爺さん

走りの頃の新幹線しか乗ってないので、行って見たいですね。
by 旅爺さん (2011-09-15 08:25) 

こうちゃん

ありゃ、僕も山梨の試験センターに行きたいなぁー
と思っていたところでした。^^*
by こうちゃん (2011-09-15 08:48) 

moonrabbit

みんなの歌に新幹線の曲があったなぁ・・・。w
by moonrabbit (2011-09-15 12:17) 

にこちゃん

0系、顔がやっぱカワイイ~♡
↑歌、ありましたありました。♪びゅわーんびゅわーんはっしーるー
青い光のボンネットぉ~
このまえ家事しながら歌ってたら全部歌えなくて悔しかったです。
by にこちゃん (2011-09-15 19:34) 

Takashi

さすがJR東海だけあって、新幹線が豊富ですね^^
その他の写真も楽しみです。
by Takashi (2011-09-15 22:27) 

うたに

0系→100系→300系と、先頭車のとんがり具合がよく分かります!
やっぱり0系は引退しても、いつまでも人々の心の中に"夢の超特急"として思い出に残っているのかもですね。
by うたに (2011-09-16 07:59) 

achami

このために行ってしまうなんて・・・さすがですね^^
by achami (2011-09-16 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。