SSブログ

雪ですよ!雪! [鉄道]

三連休の方最終日は、雪景色に覆われた関東地方。

皆さんは、休日どのように過されたでしょうか?

自分は、初日江ノ島までの往復約60kmのサイクリング、

2日目は、幕張メッセで開かれた東京オートサロンに行って、

カスタムカーを見てきました。

(えっと、綺麗なお姉さん達もバッチリ撮ってきました。_(^^;)ゞ)

最終日の今日は、ゆっくりプラモデルを作ったりしていましたが、

雪が積り始めたのを見て、近場で雪の中を走るロマンスカーを撮影していました。

続きはここをクリックしてね (^O^)/


リニア・鉄道館(超高速列車) [鉄道]

リニア・鉄道館に行った帰り、実家に泊まったのですが、子どもの頃に読んだ本の中に

旧日本航空のリニアが紹介されていました。

その頃の計画では、札幌-新千歳空港や都心-成田空港を結ぶものがあったようです。

ただし、このリニアは、現在、JR東海が開発しているリニアの方式「超伝導電磁石

(磁石の反発を利用して車両を浮上させる)」と違い、「常伝道電磁石(磁石の吸引力を

利用して車両を浮上させる)」ものでした。

当時、常伝道電磁石方式では、若干超伝導電磁石より速度は遅いとされていましたが、

それでも実験で「307.8km/h」を出したそうです。

続きはここをクリックしてね (^O^)/


行って来ました「リニア・鉄道館」 [鉄道]

金曜日の朝、5時前に家を出、そこから各駅列車、快速列車を乗り継いで、

列車に揺られること、6時間30分あまり。

着いた場所は、ここ名古屋にオープンした「リニア・鉄道館」です。

IMG_6194.JPG

続きはここをクリックしてね (^O^)/


復活! [鉄道]

フィルムカメラではあったのですが、デジカメでは記憶がないくらい、

1ヶ月も写真を撮らない時間が過ぎました。

撮らなかった理由はいろいろあるけど、もう一度自分らしくかっこいい写真を撮りたいなと思って、

選んだ被写体は、群馬県の高崎-水上間を走るSL!

やっぱりSLを見ると、元気がでます!頑張ろう!と思えるから不思議。

そんな姿をかっこよく撮れたかな。

続きはここをクリックしてね (^O^)/


タグ:SL C61 D51

無声の日々 [鉄道]

先週、残業、残業で、帰って寝るだけの生活をしていたら、週末に風邪をこじらせました。

土曜日は大人しく寝ていたのですが、日曜日にその日だけの限定物を買いに出かけたら

案の定、日曜日の夕方から熱を出しなんとか下げたものの、その無理がたたったために...。

続きだよ~♪


やらなきゃ始まらない!! [鉄道]

気がついたら、もう1月も終わりです。

1年の始まりにあたって、今年こそは始めようと思ったことが、

全く手がついていまんよ。(;^_^A アセアセ・・・

とにかくやらないと、これが春になってもやらず、夏を迎える頃は忘れて

秋に思い出した頃には、どうでもよくなって、初冬を迎える頃には、来年こそはとなりかねません。

とにかく何でもいいから、行動に移さないと!

続きだよ~♪


結局、歩いてしまいました [鉄道]

後、2つで乗換駅に着くところが、人身事故があり、駅で止まってしまいました。

復旧に1時間ちょっとかかるとのアナウンス。

ふだんなら、待つのですが、さすがに2つ駅前なので、・・・( ̄  ̄;) うーん、

2つ先だから、歩いてもいいかなと思って、駅を降りてテクテクと歩き出しました。

続きだよ~♪


郷に入っては郷に従えなのかな? [鉄道]

朝、南武線で府中本町まで行く途中、自分の前に2人組みの外国人の方が座っていました。

府中本町と言えば、あれがありますよね。

そう、東京競馬場。

そして、何気にそのお二人のうち一人が持っていたものは...。

もし、よろしければ、読んでください。ぺこ <(_ _)>


過ぎ去りし風景 [鉄道]

鉄道写真といってもとても奥が深いジャンルです。

編成写真から始まり、ホームでの待ち人を撮るスナップ、風景、花、動物等を

からめて撮るものもあれば、

高速で走る新幹線等を早いシャッタースピードで止める、あるいは、風景を流して

静止写真だけどまるで動いているような流し撮りもあります。

また、四季折々、朝、昼、夕方、夜等の季節や時間等も含めると

星の数程の撮影スタイルになります。

まさにオールマイティな被写体ですね。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。