SSブログ

リニア・鉄道館(超高速列車) [鉄道]

リニア・鉄道館に行った帰り、実家に泊まったのですが、子どもの頃に読んだ本の中に

旧日本航空のリニアが紹介されていました。

その頃の計画では、札幌-新千歳空港や都心-成田空港を結ぶものがあったようです。

ただし、このリニアは、現在、JR東海が開発しているリニアの方式「超伝導電磁石

(磁石の反発を利用して車両を浮上させる)」と違い、「常伝道電磁石(磁石の吸引力を

利用して車両を浮上させる)」ものでした。

当時、常伝道電磁石方式では、若干超伝導電磁石より速度は遅いとされていましたが、

それでも実験で「307.8km/h」を出したそうです。

もし、計画が中止にならなかったら、今の成田空港へのアクセス、人や荷物の動きは

待ったく違ったものになったかもしれませんね。

あっ、この後、この実験で得たノウハウは、つくば博→愛知万博

→愛知高速交通東部丘陵線へと一般に紹介、そして、受け継がれました。

 

さて、前置きが長くなりましたが、リニア鉄道館に入場すると、出迎えてくれる車両達の紹介です。

MLX01形式

IMG_6205.JPG

2003年にリニアの世界最高速度「581km/h」を記録しました。 

 

955系

IMG_6207.JPG

JR東海が、300系新幹線の次世代研究の為に開発した車両。

1996年に電車方式による当時の最高速度「443km/h」を記録しました。

 

C62 17

IMG_6199.JPG

日本を代表するSLで、1954年に狭軌鉄道のSLとして世界最高速度「129km/h」を

達成しています。

 

こうやって、出迎えてくれる車両をみると、どれも一度は世界に名をはせたものばかり。

そして、日本の技術力の高さと信頼性、誇りを感じますね。


nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 11

an-kazu

山梨の実験線では走行試験を中止して、
営業に向けた工事が始まるようです!
by an-kazu (2011-09-17 08:47) 

こうちゃん

今でも運行ノウハウなどを含めると
世界に誇れるものが多いのに、
なぜか、伝わっていきませんよね。
by こうちゃん (2011-09-17 15:29) 

silverag

SLも展示、いいですねぇ
by silverag (2011-09-18 09:47) 

うたに

常磐線の130km/h運転でも速いなぁ〜と感じるのに、
それをSLで出したなんて…すごいものを感じる。。
by うたに (2011-09-18 12:27) 

雅

SLで130kmというと、バックトゥザフューチャーPart3のラストシーンがそのクラのスピードじゃなかったかな?
これだけの世界一流の技術を持ってるのに、政治は何故三流以下なのでしょう?
by (2011-09-18 21:06) 

U3

技術力で勝っていても営業力で国際社会で通用しない今の日本が哀しい。
by U3 (2011-09-18 22:25) 

achami

陸地での時速581kmってどんな感じなんだろう・・・。
美しいフォルムです^^
by achami (2011-09-20 13:50) 

nomu

美しいですね~
by nomu (2011-09-20 18:15) 

J-power

非常に興味深い場所です! 年内に名古屋出張が有りそうなので行ってみようかと思います♪
by J-power (2011-09-21 10:11) 

花火師

技術の結晶ですね
久々に更新してみました!
これからもよろしくです!
by 花火師 (2011-09-29 23:30) 

Michikusa

最近、更新がないですが、お元気ですか?
shin.sionさんのところでコメントを書いて、ふと見たら、ケンケンさんも同じような感想を投稿しておられて、なつかしくて来てみました。
こうちゃんのコメントも残っていますね・・・。
by Michikusa (2012-05-31 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。