SSブログ

日常 [桜]

ぼつぼつ、普段どおりの日常生活が戻ってきました。

震災前は、新しいシステムの稼動前の対応に追われ、震災後は、計画停電の対応と。

(サーバーが落ちたら、会社の仕事がまわりませんから)

ようやく仕事が落ち着いてきたから、ぼちぼちとブログも更新しようかと...。

(あくまでもぼちぼちとです。_(^^;)ゞ)

そんな中、16日より、小田急のロマンスカーの運行が再開しました。

時期は遅かったので、桜はかなり散ってしまいましたが、山北で桜とからめてきました。

写真は、全部16日に撮影したものです。

 

下り沼津行き 小田急の「あさぎり号」

IMG_5058.JPG

撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 6.3
測光方式 中央部重点平均測光
ISO感度 800
レンズ EF16-35mm f/2.8L II USM
焦点距離 16.0mm

 

上り新宿行き JR東海の「あさぎり号」

IMG_5066.JPG

撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 中央部重点平均測光
ISO感度 500
レンズ EF16-35mm f/2.8L II USM
焦点距離 16.0mm

 

上り沼津行き JR東海「普通列車」

IMG_5095.JPG

 撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 7.1
測光方式 中央部重点平均測光
ISO感度 320
レンズ EF16-35mm f/2.8L II USM
焦点距離 16.0mm

JR東海の371系は、全検(全般検査=車体を分解して詳細に調べる検査のこと)して

まもないことから、とても綺麗な状態でした。

桜がほとんど散ってしまっていましたが、カメラを持った人もほとんどなく、

のんびりと撮影ができました。

後で見返したときに、「そんな時代もあったね」といつか話せる日が来るといいですね。


nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 10

aranjues

桜と電車、季節感が一段と際立つような気がします。
by aranjues (2011-04-24 08:23) 

こうちゃん

お!16-35ですね。
僕も先日、買いました。
思っていたより、かなりいいレンズでした。^^*
by こうちゃん (2011-04-24 11:04) 

Takashi

ん~来年は桜をからめた鉄道を撮ろうと決めました^^
実行できるかな。
by Takashi (2011-04-24 12:37) 

サァファイヤ

ブルーのロマンスカーが走っているんですよね。
満開じゃなくても、この日に桜と電車を残しておくことって
大切だと思います。
桜の木、立派です。鉄道と相性いいですね。
by サァファイヤ (2011-04-24 16:34) 

袋田の住職

構図がとても良いです。
by 袋田の住職 (2011-04-24 21:41) 

nomu

いつものように、いつもの日常が送れることがどれだけ幸せなことか・・・、実感させられました。
こちらは普通の生活が続いているけど、気持ちは3.11以前と全く違います。いつになったら普通の日常に戻れるのか・・・不安だらけだけど、一つ一つやっていくしかないかな・・・と・・・
鉄道写真、癒されます。

by nomu (2011-04-25 08:52) 

achami

ロマンスカー、なんかメッチャかっこいい〜〜〜♪
って、いつからこの形なんだろう。。。。。
by achami (2011-04-25 10:24) 

雅

しっかり鉄分補給が出来たみたいですね。
by (2011-04-26 23:01) 

ふじかわ

ぼちぼちいきましょうw
by ふじかわ (2011-05-01 21:25) 

うたに

あの震災は私たちの生活を大きく変えました。
そんな中、桜はいつもの春と同じように咲き、セミもいつもの夏と同じように鳴いています。
我々の築いてきた文明の脆弱さを知ると共に、それを乗り越えるのもまた、文明の成せる術ではないかと感じた次第です。
by うたに (2011-08-31 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜の季節に思ふ復活! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。