SSブログ

過ぎ去りし風景 [鉄道]

鉄道写真といってもとても奥が深いジャンルです。

編成写真から始まり、ホームでの待ち人を撮るスナップ、風景、花、動物等を

からめて撮るものもあれば、

高速で走る新幹線等を早いシャッタースピードで止める、あるいは、風景を流して

静止写真だけどまるで動いているような流し撮りもあります。

また、四季折々、朝、昼、夕方、夜等の季節や時間等も含めると

星の数程の撮影スタイルになります。

まさにオールマイティな被写体ですね。

さて、昨日17日は、オレンジ色の201系がさよなら運転を行いました。

自分は、撮りには行きませんでしたが、沢山の人に惜しまれつつ運行したようですね。

全ては、過去のものとなり、いつか、昔はこんな電車が、

東京と八王子、奥秩父、大月等を結んで走っていたんだよと語られるような時が来るでしょう。

 

IMG_8265.JPG

1979年に登場した201系は、当時国鉄として初めてサイリスタ制御、

そして、省エネ電車として活躍が期待されていました。

(神田駅にて)

IMG_7886.JPG

しかし、コストがネックとなり、首都圏では、中央線快速と中央・総武緩行線のみで

山手線の緑、京浜東北線の青をまとった201系は登場しませんでした。

※現在、京葉線にスカイブルー色の201系が走っています。

(立川-日野間 多摩川)

IMG_9692.JPG

昔の電車の寿命は、約30年ぐらいでしたが、最近は、もう少し早いようです。

現在、ステレンスにオレンジの帯をまとったE233系が走っていますが、

あと、早ければ20後年、遅くとも30年後には引退します。

その時、この風景はどうなっているか、みんながどんな生活を営んでいるでしょうか?

(市ヶ谷-飯田橋間)

おまけ

関西では、まだまだ頑張ってます。

新系列の国電登場時は、こんな顔でした。(和歌山駅)

IMG_1814.JPG

かつての中央快速でした。(天王寺駅)

IMG_1873.JPG

まだまだ、行けます。201系の更新車。(天王寺駅)

IMG_1875.JPG


nice!(40)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 23

こうちゃん

鉄道って人の人生を乗せて
走りますよね。その分、鉄道写真も奥が深いんですよね。
by こうちゃん (2010-10-18 22:59) 

takechan

乗り心地、維持費、寿命等から、新型車両への入れ替えは
不可欠だとは思いつつ、確かに、最近の車輛は早期に引退する
ので、ファンとしては、非常にさみしいですね。最近だと、新幹線
400系とか、253系とか。
by takechan (2010-10-18 23:02) 

でいぶさん

201系を見かけたのは、1ヶ月くらい前に拝島駅ででした。
by でいぶさん (2010-10-18 23:18) 

花火師

201系、何度か乗る事がありましたが・・・さよならなんですね
電車の色で風景は変わりますよね これからも変わり続けていくんでしょうね。
by 花火師 (2010-10-19 01:52) 

Takashi

鉄道写真って、いろいろな撮り方があるだけに難しいですよね。
同じ風景でも走っている車種が異なると、また違った雰囲気に見えるんでしょうね。
by Takashi (2010-10-19 12:22) 

うたに

あ!神田駅だ! うちは初めてデジカメを買った時、ここでよくオレンジの201系を撮りました。
省エネ電車として登場した201系も、JR東日本ではいつからか"旧型車"と呼ばれるようになり、そして淘汰の対象に。
どおりでうちも年を取るわけだ。。(^_^ゞ
by うたに (2010-10-19 12:30) 

achami

オレンジの電車は、高校・大学と通学に使ってました。
想い出のいっぱい詰まったオレンジだったなぁ・・・。
by achami (2010-10-19 18:07) 

kan

十四日の日に青梅まで乗りました。
by kan (2010-10-19 22:39) 

an-kazu

中央線は毎日利用していますので、
感慨ひとしおです!
by an-kazu (2010-10-19 22:40) 

HAL

昔はみんなこのタイプだったよねー
by HAL (2010-10-20 00:27) 

旅爺さん

なるほど、言われてみれば電車一つでも色んな見方、撮り方があるんですね。楽しめますね。
by 旅爺さん (2010-10-20 05:26) 

袋田の住職

叔父が高円寺に住んでいるのでよく乗りました。
中央線というと私の中ではこの車両です。
by 袋田の住職 (2010-10-20 08:08) 

イチロー

やはり、このオレンジ色が印象深いですね^^;

by イチロー (2010-10-20 08:20) 

ふじかわ

懐かしい形の電車だねw
by ふじかわ (2010-10-20 15:12) 

勇者超特急

見たの久し振りだなー103系。
スカイブルーは京葉線、オレンジは武蔵野線をつい最近迄走ってたよねー。
ウグイス色の201系は、関西線で走ってるケドネ。
単色塗りの電車が次々と消えていく中、中央快速だけは、銀の電車が中々入らず、何で?と、チョット焦るような気持ちだったが、E233系が入り、ホッと一安心・・・と思いきや、何時の間にか銀電に統一される時が、・・・アレだけ新車を待っていたのに、何だか寂しいような、複雑な気分だね・・・
by 勇者超特急 (2010-10-20 17:19) 

nomu

以前もコメントで書いたような気がしますが、
父が国鉄マンだったせいか、電車や線路には家に帰ったような安心感があります。^^;
でも、巧く撮るのは難しいな・・・

by nomu (2010-10-21 00:26) 

enmiho

その場所を走っていた電車、って感じが素敵ですね~。時代とともに走っているのですね・・・。
by enmiho (2010-10-23 09:51) 

moonrabbit

オレンジの電車は飯田橋に向かうために新宿~四谷間でよく使いました。
引退しちゃったんですか・・・。(´;ω;`)
電車というと、昔の銀座線のよく消灯するやつにもう一度乗ってみたいです。www
by moonrabbit (2010-10-23 10:12) 

silverag

しばらくこれで通勤していました
無くなっちゃうんですね
by silverag (2010-10-24 00:33) 

水郷楽人

慣れ親しんだ電車が引退するのは残念ですね。それにしても東京の列車は編成が長いですね。関西線は良くて4両、最悪2両で走っています。
by 水郷楽人 (2010-10-24 13:49) 

moca

おおぉ!青梅特快。。
学生時代も、東京でのサラリーマン時代も大変お世話になった電車です。
懐かしいなぁ。
by moca (2010-10-29 21:30) 

tanaka-ma3

もう乗れないのですね。ずっとお世話になったオレンジの電車。
by tanaka-ma3 (2010-10-30 11:34) 

chichiの母

オレンジに乗って立川で降りて大学に通っていました。
だから、本当に寂しいです。
今月末、銀杏&呑み、行きましょう。
by chichiの母 (2010-11-10 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。