SSブログ

変らないこと 変ること [桜]

今年もあれこれ桜のことを考える時期になってきました。

まだまだ、桜が咲くには、1ヶ月半もありますが、やはりいろいろと今年はあの桜に会おう、

この桜は絶対に外せない、今度はどんな風に撮ろうかとあれこれ考えると

いくら時間があっても足りないです。

さて、そんな中、この桜の木だけは忘れられません。

IMG_9890-1.JPG

山梨県韮崎市にある「わに塚の桜」です。

ここ数年毎年会いにいっていますが、東日本大震災の時だけは、

どうしても足を向けることができませんでした。

去年、二年ぶりに会いに行ったときは、いつもと変らず、田圃の丘に見事に咲き誇ってました。

地震で、これまでの考え方、いろんなことが180度かわってしまい、それこそ価値観が

くずれていただけに、ここだけはかわらない優しい風景がありました。

そして、撮った写真が、これです。

IMG_9886-5.JPG

定番の撮影場所に行く途中で、何気にみた瞬間、「あっ、これだ」と感じて、

シャッターを押していました。 

この写真を撮り終えて、わに塚の桜から、物事は一つの方向から眺めてはいけない、

ちょっと視点を変えてみると、同じ桜でもまた違った魅力を感じることができるんだよ。

その一方で、そうするためには都度足を運んで、同じ視点で見続け、

その魅力を感じ取ることも大切だよと教えられました。

 

今年もきっと会いにいきます。

そして、今度はどんな姿で魅了してくれるのか、今からとても楽しみです。

 

この記事は、shin.sionさんの「My Favorite Photo 2012」に参加しています。


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

shin.sion

My Favorite Photo 2012へのエントリーありがとうございました!本日中に記事として公開しますので楽しみにお待ちください。

Shin.Sion.
by shin.sion (2013-02-14 04:07) 

風太郎

素晴らしいです!
定番ポイントからの眺めもとてもいいものですが、やはりみんな同じになっちゃいますからね。
わに塚も色々な表情がありますよね~
送電線が無ければもっと違う角度から見れそうだと毎年思っています。。。
今年はいけるかなぁ。
by 風太郎 (2013-02-14 06:53) 

じゅんぺい

素晴らしい桜ですね!!!
二枚目のお写真の迫力!!たまらないです。
ぜひ本物を見てみたいです(^_^)
by じゅんぺい (2013-02-14 12:49) 

an-kazu

八ヶ岳や茅ヶ岳など背景に恵まれているものの、
電線や鉄塔、そしてガードレールがあったり・・・
更に大勢の撮影者でなかなか大変なトコロですよね!
by an-kazu (2013-02-14 21:42) 

としぽ

こんばんは。
見事な桜ですね。見方を変えるとオヤッと思う瞬間が
有りますね。今年も楽しみですね。
by としぽ (2013-02-14 22:47) 

雅

素晴らしい桜ですね。
沖縄の桜はもう終盤ですが、その桜は一度見てみたいです。
by (2013-02-16 21:00) 

とっしー

これは素晴らしい桜!とても存在感がありますね☆
一足早く春を感じる事が出来ました〜♪
ケンケンさんが撮る今年の桜も楽しみにしていますね( ^∀^)/
by とっしー (2013-02-17 21:03) 

旅爺さん

満開で見事な桜ですね。
この様に綺麗な時に出合うのは難しいんですよね。
by 旅爺さん (2014-03-07 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪ですよ!雪!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。